②スペース

                           「スペース」

 

スペース。それは最大140文字という短文の中で他者とやり取りをする枠組みを超え、肉声でたくさんの人とコミュニケーションを図れるという私のようなおしゃくそオンナにとって夢のような機能である。Twitter社は(珍しく)何て素晴らしいものを開発してくれたのだと心の底から思っている。(珍しく)圧倒的感謝。スペシャルサンクス。例えこれがいつかサブスクリプション制になってしまい月額1000円以上になったとしても笑顔でついて行きたい。名前の由来は宇宙と言う意味ではなく隙間と言う意味らしい。宇宙でも隙間でも酸味でも構わないが、私にとってスペースは得意分野での最強のコミュニケーションフィールドであり文章以外で交流を深められる絶好の機会であった。文章のニュアンスでは推し量れない相手の声色や抑揚で心の動きが手に取るようにわかる。前回から謎の探究心に引き続き突き動かされている私は本来の目的+‪αでこの機能を使い倒したいと決意し、まずは試しに誰かのスペースを聞いてみた。

 

①ひたすらに愚痴

②遊び相手の募集

③他愛もない雑談

 

ざっと聞いた感じ、この3つが殆どをしめていて中には「仲良し限定それ以外は弾く」などというものもあった。何だそれは。歴史が動く瞬間を目の当たりにしたような、食べたことのないものを口に入れた時のような高揚感がある。これは本当に私が散々使い倒してきたTwitterの姿なのか。

……Twitter社は(珍しく)何て素晴らしいものを開発してくれたのだと心の底から思っている。(珍しく)圧倒的感謝。スペシャルサンクス。やっぱり月額2000円以上になったとしても笑顔でついて行きたい。

目の前の相手の風貌が計り知れないのが特徴のSNSで誰かと一定以上交友関係を深めようと思ったら文章だけではどうしても難しい部分がある。だからといって個人的な連絡先等の交換はリスキーであり大いなる手間。特にこの「裏垢」という界隈ではそれは色濃いのではないか。

 

        「みんなとノーリスクで話したい」

 

このありそうで無かったちょっと痒いところに手が届く機能がこれからもっともっと浸透し、ますますTwitterの使い道に多様性が生まれますように。そのうちメリットだけではなくデメリットも見つけられたら追記したい。